Home > FPS | PC | ゲーム | xbox360 > XBOX360:XIM2で至高のFPS環境を手に入れる

XBOX360:XIM2で至高のFPS環境を手に入れる

xbox_360_xim360_xim2_review01.jpg
新しくなったXIM2でFPSをもっと楽しく!

XBOX360にはHALO3CoD4などの素晴らしいFPSがあります。
しかし、これらの操作方法はもちろんXBOX360のパッド・・・。

普段PCでFPSをやっているゲーマーは
マウスとキーボードで遊べれば、もっと楽しいのになぁ・・・
と、モヤモヤしながらプレイすることになります。

今日はそんな悩みを解決してくれる素敵デバイス「XIM2(XIM360)」を紹介してみます。 :D

XIM2のしくみ

概略図 画像はXIM360公式より引用 適当に日本語化)

xbox_360_xim360_xim2_diagram.jpg

PC上でXIM2ドライバを起動させ、PCとXBOX360をXIM2で繋ぎます。
すると、PCに繋がったマウスとキーボードでXBOX360を操作することができます。

-
xbox_360_xim360_xim2_review02.jpg

XIM2は見た目は普通のXBOX360コントローラですが、
通常のよりも1本多くUSBケーブルが生えています。
これでPCとXBOXの両方に接続します。

XIM2を使うとどうなるの?

PCでプレイするのとそのまんま・・・とはいかないものの、
かなりそれに近い感覚でXBOX360のFPSをプレイできます。

AIMはマウスで。移動はもちろんいつものWASDキーで。
リロードをRキーにしたり、武器変更をマウスのホイールにしたり、
スコア確認をTabキーにアサインしたりとかなり自由自在です。

公式フォーラムよりプレイ動画を持ってきてみました。

XIM360 - Ultimate Halo 3 Montage

Call of Duty 4 - FNG - 18.55 seconds - 720p

PS3では使えないの?

公式フォーラムによれば、XCM Cross Battle Adapter Plus を使うとXIM2を利用できるようです。
青い方の旧Cross Battle Adapterはトラブルが報告されているので気をつけてください。

なお、ラグを我慢できるのであれば、XIM1PS2-USBコンバータでかなり安く上げることもできます

XIM1との違い

以前紹介したXIM1+XFPSとの比較を列挙しておきます

  • XFPSが不要
    • XFPSの初期不良や個体差などの「XIMで本来関係のない領域でのトラブル」に振り回されなくて済むようになります。
      PS2パッドのコンバータ機能はなくなりますが、PC用のPS2コンバータを経由してパッドをXIM2で利用することで代用可能です。
  • 入力ラグ(遅れ)が無い
    • XIM1はXFPSのPS2ポートに起因するラグが100ms前後ほどありましたが、XIM2にラグはありません。
  • 完成品である
    • XIM2は完成品の状態で来るので、はんだ付けなどは不要です。
      組み立て後に動作確認をしているので、「繋いでも動かない」というトラブルも滅多にないようです。
  • 有線マイクが使える
    • 無線マイクは使いたいときに充電が切れていたりするので、有線マイクを使えるのはちょっと便利。

入手方法と価格

XIM360公式サイトからの通販でみ入手可能です。
通販にはPaypalのアカウント(と、クレジットカード)が必要。

価格は送料込みで $211.95 (本体$179.95、送料$32.00)

XFPSやXIM1より割高ですが、
XIM1+XFPS+有線コントローラ+工賃を考えると妥当なところでしょうか。

なお、納期は注文してから3週間前後です。XIM2はオール手作りなので時間がかかるみたいですね。
(うちは2/20に注文して、3/10に届きました。)

購入手順

(後日まとめます)

インストール方法

(後日まとめます)

参考リンク

XIM360 公式サイト(英語)

XIM360 ドライバ&ソフトウェア(英語)

XIM360 公式フォーラム(英語)

XIM360 虎の巻&よくある質問(英語)

Xbox360:究極の入力装置XIMを作ってみた| anti.dmz-plus.com

関連記事

Comments:18

noname 09-03-11 (水) 18:41

オレは12/31に注文したから2/28日に届いたよ
エイム早いぞ

ui 09-03-12 (木) 16:43

> noname さん

どうも発注した時期で納期がだいぶ違うようですね

abeshi 09-03-13 (金) 16:00

オーダーしてから出荷までどれぐらいかかりましたか?

ui 09-03-13 (金) 16:12

> abeshi さん
私の場合だと、オーダーから出荷までは12日間でした。

・オーダー:2/20
・発送手続き完了:3/4
・発送・サンフランシスコ着:3/7 (ここでUSPSの追跡開始)
・日本着:3/10

SHOPのマイアカウントから発送状況がわかります
http://store.xim360.com/shopping

発送後はUSPSのサイトで追跡番号を入れると荷物の状況が分かります
http://www.usps.com/
(Track & Confirm が追跡番号)

tak 09-03-28 (土) 15:11

こんにちは
XIM2良さそうですねw
早速購入しようと思ったのですが
支払いの所で弾かれてるようで・・。
購入手順の更新おねがいします!

kei 09-03-28 (土) 19:31

同じく購入手順の更新まってまーす
paypalの登録から、簡単にまとめていただけると安心感倍増です!
おねがいします!

えむ 09-03-28 (土) 22:06

俺なんてこの記事見てなんも考えずに注文したんだぜ?w
その結果音沙汰なしで俺オワタ状態・・・

kei 09-03-28 (土) 23:43

もしや、日本語で住所入力したツワモノですか?
輸入代行検討しましたが、かなり高くなりますね
paypalから勉強したいと思います。

ui 09-04-03 (金) 5:05

> tak さん
> kei さん
購入手順 ちょっと時間かかりそうです
多分googleと英和翻訳サイトを駆使してもらったほうが
うちのいつ来るかわかんない更新を待つよりも早いかもしれません :(

> えむ さん
購入時や発送時に特にメールは送ってよこさないようです
(Paypalの決済メールだけは来る)

公式の順番待ちスレを見て、自分の順番が来るのをジッと待つほかないようです
http://xim360.com/community/index.php?topic=1947.0

あと、SHOPにログインしてMY ACCOUNTを覗くとステータスが見えます
http://store.xim360.com/shopping/

09-04-07 (火) 20:01

今日届きましたが不良品でした

・視点移動の感度が左右で違う
左は問題ないが、右の場合はマウスを少し動かしただけでスティックを全快まで倒したような速度で視点が動く

・WASD移動が正しく動作しない
W前D右A前S右 になってる

再インストールなど色々試しても解決しませんでした
公式フォーラムも英語苦手なので難しい
さてさてどうしたもんか

ui 09-04-07 (火) 20:35

>> Rさん
> 今日届きましたが不良品でした

とにかく公式に英語で問い合わせるしかないですね・・・
問い合わせ先はサポートスレか国際配達スレが適当でしょう
http://xim360.com/community/index.php?board=3.0
http://xim360.com/community/index.php?topic=1947.0

おおまかな例文はGoogleで「不良品 英文」とか「返品 英文」などを検索すると
それっぽいのが出てきます
あとはInfoseek翻訳などを使うといいかと

Tisa 09-04-23 (木) 13:30

いつの間にか注文できるようになってたんですね
XIM+XFPSのとき、ここにお世話になり
久しぶりに見に来たら注文できるようになってたので、早速注文してきました。
以下、簡単な手順です。
PayPalアカウント作成については別途検索して探してください。
日本語だしまったく難しくないのですぐわかるはずです。

一応念のため
この手順でトラブル起こってもさすがに責任は持てません。

>管理者様
購入手順不要でしたらレスごと削除していただけると助かります。

—————–
XIM公式サイトにアクセスし
上のほうのメニューの赤いところにあるLOG INをクリック
(あれば)アカウントを入力しログイン
たぶんないと思うので
Privacy Statementの I have read~をチェックし、その下の欄を全て埋める
当然ですが英語(ローマ字)で
()内は例、適当

Company Details
Company Name:空欄で可

Address Details
Mr.Ms:男ならMr 女ならMs
First Name:名(Tarou)
Last Name:姓(Yamada)
Street Address:住所番地以下(Ichiba-machi 1-23-34, SuzukiBill123)
Address Line 2:空欄で可
City:市町村名(Saitama-shi)
State/Province:Type a choice below…のまま、入力欄に都道府県名(Saitama-ken)
Post/Zip Code:郵便番号(123-4567)
Country:Japan

Addtional Concact Details
Telephone:86-XXX-XXX-XXXX XXXに電話番号(86-123-12-1234)

Login Details
Email Address:Eメール
Password:パスワード(5文字以上)
Confirm Password:上記を再入力

Newsletter and Email Details
定期的にメールが受け取りたければチェックしてください

ここまでいれてsubmitをクリックしてアカウントを作成します。
問題なければ
Welcome,名前 とか出るはずです

次に右のCategoriesからXIM Hardware(1)を選択
画面中央下部にadd this to my cartがあると思うのでクリック、直上は注文個数

Proceed to Checkoutをクリック

Zone RatesにはShipping to JPが表示されていると思います。
その下のSpecial Instructions~は空欄で可
Proceed to Checkoutをクリック

Terms and Conditionsのチェックを入れる
Discount Couponは空欄で可
Proceed to Checkoutをクリック

送付先住所が再度表示されるので間違ってないことを確認
confirm the orderをクリックすると注文が確定されます。

Paypal支払い画面になるのでPaypalにログインしてください

値段を確認した上で
今すぐ支払うをクリック

支払いが実行されました
と表示され、XIMのトップに戻れば完了
Thank You! We Appreciate your Business!
とか表示されているはずです。
後は待ちましょう

ume 09-04-26 (日) 18:46

無事にXIM360が届きました。主にCOD4をプレイしてるんですけど
なかなか思うようにエイミングできません。
マウスでFPS自体初めてなんですがこんなものなんでしょうかね?
マウスの反応がよすぎるのか、小刻みにブレてしまうので色々設定いじってますがうまくいきません。
センシティブ?とか他の値は皆さんどの位にしてますか?
ちなみにマウスはMSのゲーミングマウス、サイドワインダーX5
を使ってます。
できればCOD4に最適な値をご教授願いたいです。
関係ない話題ですみません・・。

ttt 09-05-03 (日) 23:12

XIM2はPCに繋いだUSBジョイスティックでも変換してXBOX360に渡せる…という認識ですが、本当に出来ますか?

エースコンバット6をPS2用のフライトスティックで遊ぶために使いたいと思っています。
XBOX360用のフライトスティックも持ってますが、キーコンフィグがPS2版と異なりカスタマイズも出来ないのでNGです。。。

udon 09-05-05 (火) 16:20

>>ume
マウスエイミングが絶対ではないし
XIMでの変換ではPC並みのエイミングは出ません
マウスはこんなものかなぁって思ってる
個人的な体感では古いホイールマウスでエイミングしてる感じw

ジョイスティックやPS2のジョイパッドを使う分には問題ないけど
XIM本体の値段が360アーケード買える値段なんで微妙w

ume 09-05-06 (水) 18:48

>>udon
情報ありがとうです。
あれから色々設定値をよく探してみたところ
http://xim360.com/community/index.php?topic=864.0
こちらにcod4の設定がかいてありました。
これでブレはなくなりかなりやりやすくなりました。
あとは慣れの問題かなとおもいます。

初心者 09-06-27 (土) 22:55

XFPS3とXIM2なら、性能的にどちらの方が良いのですか?

zyu 09-09-22 (火) 8:30

自分もHALO3用に購入してみました。
最初はPC側でconfigをいろいろ設定してもどうもPCっぽくエイミングが出来ない・・・・
動き始めが遅れるというか・・・・これがラグなのかと・・・

で、いろいろいじったんですが、結局はHALO3側のスティックの速度を最速にしたとたんPCとほぼ同等の感度調整が可能になりました。設定がいまいちと言う方はゲームソフト側の設定も重要かもしれませんよ。

Comment Form
Remember personal info

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://anti.dmz-plus.com/2009/03/10/xbox360_xim2_aka_xim360/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
XBOX360:XIM2で至高のFPS環境を手に入れる from anti.dmz-plus.com

Home > FPS | PC | ゲーム | xbox360 > XBOX360:XIM2で至高のFPS環境を手に入れる

最近の注目記事
  • N/A
キーワード
DELLのおすすめPC
デル株式会社
Feeds

Page Top