Home > skate2 | EA:Skate | ゲーム | xbox360 > skate 2:痛Tシャツ、痛デッキが早くも登場!

skate 2:痛Tシャツ、痛デッキが早くも登場!

skate_2_custom_t_shirts05.jpg

日本のペイント職人がskate2にも光臨!

1/23に英語版が発売され、2/12に日本語版が発売される「skate 2」。
今作は新機能「グラフィッククリエイター」を使うことで、オリジナルのTシャツ・デッキ(スケートボードの板)・キャップを作ることができます。

これを駆使して、早くも痛Tシャツを作る職人が光臨されました。

スケート2のまとめページ作りました こちらもどうぞ→スケート2まとめ

skate_2_custom_t_shirts06.jpg  skate_2_custom_t_shirts07.jpg skate_2_custom_t_shirts11.jpg

アナ・コッポラ(苺ましまろ)

橙(東方シリーズ)

ペイントのデータは共有されているので、skate2があれば自分のキャラに使用可能です。
とりあえずTシャツに貼ってみましたが、同様にキャップやデッキにも貼れます。

実はこの「グラフィックエディタ」、”丸や四角などの単純なパーツの組み合わせだけで絵を描く”、”一度に使えるパーツは合計100個まで”という制限があります。
それで、ここまでやるとは・・・。
これで日本語版が発売されれば間違いなく職人が増えそうです。
楽しみ。 :)

skate_2_custom_t_shirts09.jpg

ちなみに痛シャツだけでなく、こんなバナナリパブリックアンディ・ウォーホル風のデザインもあったりします。

-

ペイントデータの貼り方

※サーバ混雑時はデザインやDetailsが表示されなくなることがあるので、根気よくリロードすべし

  1. EAアカウントを取得し、ゲーマータグをEAアカウントのペルソナに登録しておく
  2. EAアカウントでログイン後、左上の「Welcome, (アカウント名)」をクリックして「Change your persona」からゲーマータグに変更する
  3. ギャラリーにアクセスする
  4. 欲しいデザインを表示する
  5. Details」のタブをクリックして、「Send To Game」を押す
  6. 保存したいゲーム内スロットを選んで「Send」を押す
  7. skate2を起動してEdit skater画面を出す
  8. Tシャツ、ハット、デッキのいずれかでCustomを選択
  9. Add a graphic」を選ぶ
  10. 一番下に並んでる、数字が書かれたモザイク状のアイコンを選ぶ

-

おまけ

実は、私もペイントしてたりしてます :D
ネタモノ主体ですがよろしければ。

うっかり貼るとこんな感じになります。

skate_2_custom_t_shirts08.jpg skate_2_custom_t_shirts021.jpg

-

ペイントTIPS

  • 配置できるオブジェクトは100個程度まで
    • 制限を越えるとセーブ時に警告が出てセーブできない
  • クリエイターの作業スペースは512ドットx256ドット
    • ゲーム内でも512x256だが、シャツに貼るときだけ512x128に縮小される(横長になる)
    • 左端と右端の50ドットくらいのエリアは、貼ったときに横に歪むので注意
  • フリーハンドで線は引けない。四角、楕円、三角形を拡大縮小回転して配置するのが主な作業になる。
  • Delキーでレイヤーを消せる。
  • こまめにセーブ必須 現在、EAサーバが重いせいでセーブに失敗することがある
    • オブジェクト3つくらい配置したらセーブ するくらいの気持ちで
  • トレースに便利なツール 窓助タッチ
    • これと画像ビューアがあれば、トレース作業が物凄い楽になる
    • 拡大縮小可能なビューアーで画像を開き、窓助タッチの「//」ボタンで非アクティブ化後、スライダーを調節し半透明にしてトレースする
  • オブジェクトはある程度縮小すると移動できなくなるので、オブジェクトの中心を配置場所に持っていったあとに縮小する
    • カーソルキーでオブジェクトを移動できるが、移動量が多すぎて微調整に向かない
  • Send To:を使うと、アクティブになっているパーツを背面に送ったり前面に出したりできる。
  • スタンプツールをクリック後、増やしたいパーツをクリックするとそのパーツをどんどんペーストできる。
    • スタンプツール使用後、パーツ配置ツールで色を指定して配置することができなくなるバグがある。こうなったら、パーツを配置後に色を変えて対処する。
  • テキストツールで作れるレイヤーは1つだけ。ただしスタンプツールで複製するといくらでも増やせる
    • テキストツールのタブから色も変えられる
    • 影付きのテキストを作る方法:テキストを複製して色を透過率50%の黒に変更。これを右下にちょこっとずらして、最後に最初のテキストの背面に回す。
      • これの応用で、4つくらい複製し上下左右にずらして配置すると袋文字もどきになる
    • 複数行のテキストを作る方法:「AAAAA  BBBBB」のようにスペースで区切りながら26文字いっぱいまでテキストを作り、それをコピーして縦に並べ、1行ずつ横にずらしていく
  • 凹状の曲線を出したい場合は、「Shapes」の最下段の「手裏剣みたいなマーク」か、最下段から4段目の中央にある2つの形状を拡大縮小して使う。
  • 背景を透過色にしたい場合は、「Background」から「Clear Color」を選ぶ。ギャラリーのサムネイルをFirefoxで見ると真っ白に見えるが、ちゃんと透過している。
  • 「Properties」の「Share this」のチェックを外すと、公開はされるが共有はされないので、自分専用のデザインになる。(Send To Gameが表示されなくなる)
  • グラフィッククリエイターに保存できるデザインは5つまで。足らない場合は、EAのアカウントを新規に取得するしかない。
    • 新しいアカウント名は「タグ名+連番」にしておくと、タグで検索したときに連番のアカウントが全て表示されるので便利
  • ギャラリーに同時公開できるのは12個まで。ギャラリーとクリエイターのデータは同期していないので、修正を入れたらそのつどパブリッシュが必要。
  • クリエイターのセーブデータが全部無くなったように見えることがある。一時的な現象なのでクリエイターを再起動すること。
  • オブジェクトを節約するコツ
    • 線の細かい絵は諦める
    • オブジェクトをできるだけ大きく使う
      • 例:
        顔の輪郭を作るときに、楕円の数を思いっきり削る
        三角形になってる場所は長方形2個ではなく三角形1個でまかなう
        など
    • 思い切って外線を描かず塗りだけで絵を作る
    • 細かい部分は妥協しておおざっぱに塗る

-

リンク

skate 2 ギャラリー
投稿されたペイントを見ることができます

コッポラ先生を投稿した職人の作品一覧

スケート 2 日本語版 xbox360
今回、かなりセリフが多いので日本語版をオススメしておきます

関連記事

Comments:18

ナナス 09-01-27 (火) 10:34

バナナのデザインの板、Velvet Underground(ってバンド)のアルバムジャケットですよね。
(ちなみにアンディ・ウォーホルの絵です)

ui 09-01-27 (火) 10:57

指摘thx!
何かを勘違いしてました :(

_ 09-01-29 (木) 0:14

普通にコンソリのトレードマークのバナナだと思います

ui 09-01-29 (木) 1:33

Consolidatedにも同じデザインがあるんですね
元ネタは同じ絵のようです :)

hats89 09-01-29 (木) 13:29

はじめまして、ハット89といいます。
早速痛グッズが作られているようで、予想通り(?)ですね。
僕も「よつばと!」で作ってみました。
ユーザーネーム「tenkuu」で検索すると見れます。

kumafire 09-02-04 (水) 18:26

はじめまして、kumafire と申します。
コロコロコミック有難く頂戴しました^^

しかし、私のブラウザ環境では何故かエラーがでて
自分のデザインをアップロードしたいのですが
一向に駄目な状況です><

ui 09-02-05 (木) 7:47

> hats89 さん
もう作ってと言わんばかりのインターフェイスですからね :)
作らざるを得ません

tenkuuで検索してみましたがヒットしないようです :( 残念

ui 09-02-05 (木) 7:54

> kumafire さん
ありがとうございます :D
「コロコロの懸賞でボードが当たった!」とほうぼうで自慢しちゃいましょう

で、グラフィッククリエイターにトラブルが出てますね・・・
・GCのサムネイルが壊れる
・保存に失敗する
・アップロードできない
・保存した別のスロットのデータが消える
などの現象を確認しました
EAが対策してくれるまでどうすることもできないようです :(

kumafire 09-02-05 (木) 19:10

いやーコロコロは本当にうれしいですよ^^
子供時代にお世話になりましたからね。
うちのブログでコロコロきた動画アップさせていただきます^^

グラフィッククリエイターは本当に残念です:(
フォーラムみてもかなりの人が難民になってますからね。
その間アップされてる作品を頂戴して遊ぼうと思います♪

ui 09-02-09 (月) 11:36

グラフィッククリエイター、とりあえずアップロードはできるようになりました :D
たまにセーブに失敗するのと、変な場所に上書きされるのはまだ直ってないようですが・・

動画、楽しみにしてます ;)

kumafire 09-02-09 (月) 14:07

こんちわ。僕のところもスロット1つだけですが
アップロードできるようになりました^^

あと、リンク貼らせていただきました。

ui 09-02-11 (水) 4:45

リンクありがとうございます :D
無事アップロードできたようですね ;)

FAI 09-02-15 (日) 1:55

change your persona についてなんですが。 
エラーを起こしてしまいます。 ちなみにPS3です。
オンラインIDもあっているのですがうまくいきません。
どうすればよいでしょうか?お願いします。

ui 09-02-15 (日) 2:32

PSNの仕様がわからないのでなんとなく回答しますが、

・EAのサイトでPS3のIDはそのままでは使えません まずEAのIDを取ってください
・既に他のEAのゲームでIDを持ってる場合はそれを使ってください
・エラーメッセージは英和翻訳サイトなりで日本語に翻訳すると解決しやすくなります
・「既にこのPS3のIDは使われている」などのエラーメッセージが出た場合は海外EAのサポートにメールして下さい(日本のEAは何もできません)

この↓サイトの手順も参考にしてみてください :)
http://www7.atwiki.jp/skate360ps3/pages/19.html#id_cc18a789

RAMONE1210 09-02-17 (火) 11:03

ありがとうございます、凄い参考になりました
ゲームそっちのけで夢中になりそうですw
いくつか作ったのでタグ名で見てやってください

ks 09-02-18 (水) 11:16

これのとおりにやってもゲーマータグが登録できなかった(´・ω・`)

ui 09-02-18 (水) 19:03

> RAMONE1210 さん
参考になって光栄です :)
見てくれてる人がいるとTIPSも編集のし甲斐があるってものですよ
ちなみに作品は某所にて既に見てたりします :D

ui 09-02-18 (水) 19:10

> ksさん
EA IDとったあと、Add personaからゲーマータグを追加してください
http://www7.atwiki.jp/skate360ps3/pages/19.html#id_cc18a789

「既につかわれている」場合はアメリカのEAのサポートに英文でメッセージを出す必要があります :(

Comment Form
Remember personal info

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://anti.dmz-plus.com/2009/01/26/skate_2_custom_t_shirts/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
skate 2:痛Tシャツ、痛デッキが早くも登場! from anti.dmz-plus.com

Home > skate2 | EA:Skate | ゲーム | xbox360 > skate 2:痛Tシャツ、痛デッキが早くも登場!

最近の注目記事
  • N/A
キーワード
DELLのおすすめPC
デル株式会社
Feeds

Page Top