Home > Halo3 | XFPS | VF5 | FPS | ゲーム | xbox360 > Xbox360:XFPS 3.0 Sniper レビュー

Xbox360:XFPS 3.0 Sniper レビュー

xfps_3_0_sniper_review_01.jpg

XFPS 3.0 Sniperを買ってみたよ

PCゲーマーにとってXbox360のFPSは非常にやりづらい!

"キーボードの前に座ると指が勝手にWASDへ置かれる"ような人間が
パッドでFPSをやってみると「ああ、マウスだったらもっと上手くプレイできるのに・・・・」
というモヤモヤがつのる結果となります。

だからといって、HALO3やVEGASなどの名作FPSをスルーするのは
あまりにも惜しい・・・。

そこでXFPS 3.0 Sniperを試してみることにしました。

※2009/03/11追記
AmazonでXFPS 3.0 Sniperによく似た「X360 Max Shooter」が7000円前後で販売されています。
機能はほとんどXFPS同様とのこと。

XFPS 3.0 Sniperとは?

  • マウスとキーボードをXbox360に繋ぐアダプタ
  • 「どうしてもFPSをマウスとキーボードでやりたい」というマニア向け
  • プレステ用のコントローラを繋ぐこともできる
  • 価格はPlay-Asiaで89.9ドル(≒10,080円)

-

外観

  • xfps_3_0_sniper_review_02.jpg
  • CDケースを2回りくらい大きくしたハコに本体と説明書が入ってる
  • 本体はコントローラより小さくて結構薄い
  • ケーブルは90cmくらい

-

キーボードとマウスを繋いでみる

  • xfps_3_0_sniper_review_03.jpg
  • マウスとキーボードの端子はUSBでもPS/2でもOK
  • Xbox360の有線コントローラを繋ぐ必要がある
    • プロテクトを回避するため
    • 一回認識させればあとは外してOK
    • XFPSを繋ぎっぱなしでXBOXの電源を入れると認識されないので
      一旦外してまた繋ぎなおさないとダメ
    • ↑コントローラを指したXFPSを繋ぎっぱなしでXBOXの電源を入れると
      ちゃんと認識するようです
  • 有線のヘッドセットは認識しないので注意
  • キーとマウスはデフォルトで以下のようにアサインされている
  • xfps_3_0_sniper_review_05.jpg
  • キーボードとマウスのボタンは好きなようにエディット可能
    • エディット結果は1個だけ記憶できる
    • WASDとマウス移動とマウスのホイールはエディット不可能
  • マウスの感度は本体上面のダイアルで調節可能
  • キーボードの操作は問題なし。超微妙にラグがある?
  • マウスの操作はクセがある。慣れが必要。
    • マウス感度を小さくすると振り向くのが大変になる
    • マウス感度を大きくすると今度は精密AIMが大変
    • 瞬時に振り返ったり、目の前を通り過ぎたモノにAIMは無理
  • 慣れてしまえばパッドよりは格段にAIMしやすい
    • もう明日にでもHALO3買ってブイブイいわせてきます

-

プレステのコントローラを繋いでみる

  • xfps_3_0_sniper_review_04.jpg
  • Xbox360の有線コントローラを繋ぐ必要がある
  • VF5をプレイしてみたが、非常にいいフィーリング
  • ラグはほとんどわからなかった
    VF5を死ぬほどやり込んだ人だと違うかもしれないけど
  • キーの入れ替えは全くできない
    デフォルトの配置が嫌なら、 ゲーム側でなんとかする必要がある

-

総評

◎いい点

  • マウスとキーボードでFPSができる
  • PS2の安価なジョイスティックで格ゲーができる
  • Xbox360・プレステ問わず、どんなコントローラでも連射付きになる
  • 以前のXFPSと比べて格段にマウスの使いやすさが増している

×ダメな点

  • 高い
  • やっぱりマウスの移動精度をもうちっとなんとかして欲しい
  • キー配置の変更が面倒
  • 有線コントローラが必要になる 認識作業も面倒
  • 有線のヘッドセットが使えない
  • マウスとキーボードが両方USBの場合は
    XBOX360の有線コントローラの差し替えが余計に面倒

-

まとめ

キーボード&マウスの機能は「一応使える」というレベル
パッドよりは強くなれるが、100%満足行く出来ではない

おまけ?のPSパッドコンバート機能は全く問題なく動作するので
「キーボード&マウスでFPSやりたい」+「プレステのコントローラで格ゲーやりたい」
というかなりマニアックな趣向をお持ちの人はぜひどうぞ

anti.dmz-plus.com評価:70点

追記

※2008/01/31 追記

外箱の(C)の表記に「2007」とある有線コントローラは使えない可能性が高いです
「2005」とある有線コントローラは使えるようです

※2007/12/18 追記

一部のXBOX360有線コントローラーがXFPSに認識されない」と発表がありました
モデルナンバーが「X811616-005」の有線コントローラーが動作しないようです
現在、製造元で調査中とのこと

※2007/12/06 追記

  • Windowsから「標準のキーボード」として認識されないデバイスでは
    動作しないようです ご注意下さい
  • 800dpi以上の解像度を持つマウスを推奨します
  • 相性の良いゲームとそうでないゲームがあるようです
    HALO3はまずまずでしたが、VEGASは難しいです

※2007/11/23 追記
XFPSは有線のヘッドセットを認識しないようです
ボイスチャットをするにはワイヤレスのヘッドセットが必要

-

参考リンク

Play-Asia XFPS 3.0 Sniper (Xbox360)
Play-Asiaでの購入方法はこちら

XFPS 3.0 Sniper+HALO3のデモンストレーション動画
XFPS 3.0 SniperでCoD4をプレイする動画

MAXCONSOLEのXFPSレビュー(英語)

うちによく似た感じのXFPS Wiki  :D

関連記事

Comments:41

おいら 07-11-23 (金) 18:23

はじめまして、おいらと申します。
私も、偶然にも11/21にXFPSが届いた者です。 笑

ですが、私はXFPSが認識せずに困っています・・・
突然質問してしまい申し訳ないのですが、
もしよろしければ教えて下さい。

私が試した手順なのですが、
①本体の電源を入れ、認識済みのコントローラーを抜く。
②抜いたコントローラーをXFPSに差した後、本体に挿す。
③コントローラーは光らず、XFPSも反応なし
④コントローラーの中心を押すと1で認識されますが、XFPS反応なし

通電はしているようなのですが、これは、故障なのでしょうか・・・
すみません、もしよろしければ教えて下さい。

ui 07-11-23 (金) 19:59

本体には何もつけずに、本体のスイッチで電源を入れた後
有線コントローラをつけたXFPSを刺すようにしてみて下さい
どうも最初からコントローラを付けたままだとうまくいかないみたいです

おいら 07-11-25 (日) 0:53

>uiさん

お答えいただき、誠にありがとうございました。
uiさんが言われた通り試してみたのですが、
やはり反応いたしませんでした。。。がっくし。

コントローラーなのですが、私は
「Xbox 360邃「 ワイヤレス コントローラ」を利用していまして、
試す時には、バッテリー部分を外し、有線にしています。
もしかすると、これがダメなのかもしれません・・・

色々とご迷惑おかけいたしました。
ありがとうございました!

ui 07-11-25 (日) 18:51

それは残念 :(
有線コントローラで動くといいんですが・・・

don 07-11-29 (木) 21:24

はじめまして。私もXFPSを最近購入しました。そこで唐突に申し訳ないのですが、一つお聞きしたいことがあります。それは
どのマウス、キーボードを使っても使用感(AIM感)などは同じでしょうか?私の持っているキーボード(FPS用ウルフキング)では残念ながら動作しませんでした。マウスの方はなんとか、なんとか動くという程度でゲームにはまったく使えません(;´Д`)狙ったところに照準を合わせるのに5秒はかかってしまいます。uiさんの動画を拝見しますとなかなかストレス無くAIMできているような気がしまして…長文本当にもうしわけないです。

ui 07-11-29 (木) 23:37

> donさん

キーボードは手持ちの普通のキーボード全て大丈夫でした

マウスの使用感はMX300(400dpi)とMX518(800dpi)で比較したところ、
MX518のほうがストレス少ない感じはしますね
後ほどちょっとレビューしてみたいと思います

> なんとか動くという程度でゲームにはまったく使えません

どれが原因か一概に言えないんですが、以下の対処をお試し下さい

・ゲーム内のカーソル設定を上げて、XFPSのセンシを下げてみる
・ゲーム内のカーソル設定を下げて、XFPSのセンシを上げてみる
・400dpiマウスだったら800dpi以上の解像度を持つものに変えてみる
・マウスパッドを変えてみる

とりあえず思いつくのはこんなところです
あと、そもそもゲームがXFPS向きではないというオチもあります・・・

don 07-11-30 (金) 0:33

すばやいお返事ありがとうございます。やはりマウスによって
少しは動きに違いが出るみたいですね。自分でも色々なマウスを試してみます。もしuiさんの方で最適なマウスが見つかれば
お手数ですがお教えくだされば幸いです。ゲームはレインボーシックス、COD4です。
キーボードは今回のために買ったのに動作しなくてorz
やはり特殊なキーボードでは互換していないのかなぁ…
本当にお返事ありがとうございました。

ui 07-12-01 (土) 15:48

特殊なキーボードは難しいようですね
特にドライバが必要なタイプは相性が出るようです・・・

Rainbow Six VEGASは、レビュー記事用にプレイしてますが
「マウスの動きが遅いと入力が無視される仕様」があるようです
解決策を模索中なのでしばしお待ちを!

mm 07-12-08 (土) 0:05

はじめまして。
もうdonさんはご覧になっていないとは思いますが、
ウチではウルフキング問題なく動作しました。
XFPS3.0です。
逆に気になってる事は、RAPをXFPSに接続してるんですが、
どうもレバーやボタンの入力漏れが目立ちます、
PS2コントローラにも相性があるんでしょうかね…

ui 07-12-09 (日) 22:41

動作報告ありがとうございます
XFPSは個体差があるのかもしれませんね・・・

don 07-12-10 (月) 16:40

>uiさん

お久しぶりです。最近XFPS用にロジクールのG5という
マウスを購入しました。使用感としては以前使用していたものと
ほとんど変化はありませんでした。
解像度を変化させてみたり、ゲーム内での感度を調整しても
やはりゲームでは全く使えないものでした。
狙いたい場所にカーソルを合わせることはほぼ不可能ですね…
あとはマウスパッドを変えてみてだめだったらもう…

>mmさん

ウルフキング動作したんですね。やはりuiさんのご指摘通り
個体差があるということですね。

ui 07-12-11 (火) 2:32

G5でもダメすか・・・
VEGASは特に高センシ高dpiでないと厳しいみたいですが
その設定を行っても難しそうですね・・・

Unit 08-01-09 (水) 19:18

あえと初めまして突然で質問なのですが
XFPSで認識されないコントローラーをもっていたみたいで買い換えたいんですが代金引換で上記の製造番号じゃない物売ってくれるオンラインショップご存じないでしょうか?

ui 08-01-09 (水) 23:26

> Unitさん

うーむ オンラインショップは知らないですね・・・
ご期待に添えなくてごめんなさい

一応(C)の表記が2007ではなく2005の場合ですと
問題の製造番号の品は回避できるそうです
またPC向けの360コントローラーの死蔵品を狙うという手もありますが
ほとんどバクチです

Unit 08-01-13 (日) 4:28

回答ありがとうございましたネットで色々調べたりゲーム屋回ってみたりと探した結果ようやくみつけましたよXFPSもうまく認識しましたこれでようやくFPS・TPSが楽しめます(*´ω`)

palpee 08-01-22 (火) 9:06

はじめまして。本レビュー、参考にさせて頂きました。

認識する有線コントローラの選別ですが、ネット通販ではなく店頭での話しになりますが、外箱の底面に製造番号シールが貼ってあるものがありましたのでそれで選びました。
(uiさんも上で書かれてますね)
最初、シール貼ってないのを買って見事に認識しないヤツでしたw

私のトラブルですが、マウスのX軸(横)が無反応です。
Y軸(縦)は動きます。キーボードも問題なし。
試したマウスは、MSのHabu LeserとロジのVX-Rですが、どちらもX軸のみが動きません。
初期不良って事でショップで2回交換してもらいました(なので合計3つの新品xfps 3.0を試しました)が、どれも同じで駄目でした orz
xcm社にメールも出しましたが、「H/Wダメージの可能性あるからショップで交換して貰って」との回答でした。
私のXbox本体(バリューパックです)の問題ですかねぇと、もう諦めモードです・・・(>

ui 08-01-22 (火) 21:44

>palpee さん

ご参考にしていただけたようで光栄です :)
X軸の不良ですか・・・ 本体との相性ですかね・・・
当方に検証の機会が無いのでなんともいえませんが :(
いやはや

tom 08-01-24 (木) 2:06

はじめまして! トムといいます。
いきなりで申し訳ございません。質問さしてもらいます。
うちのxfpsはキーボーはしっかり起動するんですが、「マウス」がどうしてもゆうことをきいてくれません。 自分が使っているマウスは「3xFireMouse」とかゆうマウスなんですけど、自分がやってる手順は、まず電源が入っている本体にxfpsに有線コントローラーを挿した状態で本体に挿して、認識したらはずしてマウスをusb2に挿してキーボーをusb1に挿してそのときにキーボーは動くのですが、マウスが動きません。とゆうか、動かしたらわけの分からない方向に勝手にいくのでゲームが出来ません。
もしよければご返答よろしくお願いします!orz

tom 08-01-24 (木) 2:13

二度もすいません。 
試したゲームをゆっておきます。
ヘイロー3でやってみたんですが、マウスを動かしたら弾を撃ったり、グレネード投げたりジャンプしたりするんです・・・。
どうすればよいか分からないので、是非ご返答お願いします。。

ui 08-01-25 (金) 13:56

> tomさん

・USBマウスをPS2コネクタに変換してみて下さい
(変換コネクタは大抵のマウスに付属しています)
・有線パッドのモデルナンバーが「X811616-005」でないか確認して下さい

これでダメだと初期不良の可能性がありますので
購入店に問い合わせてみて下さい

tom 08-02-02 (土) 0:30

>uiさん

返答遅れましてすいません。
変換コネクタをps2の方に挿してやったのですが、1秒間隔で視点が下に向いていって、最終的には真下を向いてそれ以上何もできないんです・・・。
普通にusbの方にさすと、上記のようなことが起きてしまうんです。;; なんかもう若干あきらめモードです・・・w

「ui」さんはなんとゆうマウスをお使いですか?
まったく同じのマウスを買おうかと思って・・・。(^~^;;
もしよろしければ、お教えください。
色々対策法を教えていただいたのにこんなこと言ってすいません。orz   

q2007 08-02-02 (土) 20:50

初めまして。
私も買ってみて、昨日届いたので色々試しているところなのですが。

手持ちのキーボードとマウスを2~3種類試してみたのですが、キーボードはSteel Keys 6G、マウスはLOASのMUS-CST14SLでないと上手く動きませんでした。
Xbox360の有線コントローラはHORIPAD EXで試してます。

で、ドライバ無しでも使えるキーボードとマウスということで、MicrosoftのWired Desktop 500買ってきて使ってみたら上手く動きました。
ただし、マウスをPS/2変換コネクタ使って繋ぐとダメなようです。

ui 08-02-06 (水) 15:44

> tom さん

うーむ、初期不良の疑いがありますね・・・
XFPSの購入店に問い合わせてみてください

私が使ったマウスですが、全て生産終了品です。 :(
ちなみに「ロジクール G3オプティカル/ロジクール MX300」です。
XFPS公式ページの最後のほうに推奨マウスのリストがあるので
これを参考にしてみて下さい
http://www.xcm.cc/XFPS_3.0_Sniper.htm

ui 08-02-06 (水) 15:46

> q2007 さん

情報ありがとうございます
私が試せるのはMSとロジの有線だけという有様なので
非常に助かります :D
PS/2変換使うとダメなパターンもあるんですね

Mosha 08-02-10 (日) 23:45

はじめまして。 Moshaと申します。

自分もXFPS 3.0 SNIPERを買おうしたのですが、

いろいろなレビューをみてあまりスラスラ動く動作ではないというようなことが書かれていました。

そこで唐突な質問で申し訳ないのですが、

もしかしたら、XFPS 3.0 SNIPERの次回作がでるといった可能性はありますか?

jack 08-02-17 (日) 6:23

はじめまして、jackです
マウスのエディット設定について質問があります
マウスは G5 を使用しています
設定を行ったあとにまた再設定をしようと思い初期化しました
ですが、箱○コントローラーの中央にあるロゴのボタンの機能がなぜかあり、何度も初期化してもこの機能だけ残ってしまいます。
なぜだかわかりますか?それとも不具合ですかね?
よろしくお願いします

ui 08-02-19 (火) 11:01

> Mosha さん

Sniperの次は出るんじゃないかなぁと思います、が
次のを買っても結局フィーリングに満足できず
XIMに手を出さざるを得なくなりそうな気がします

ui 08-02-19 (火) 11:12

> jack さん

「Pボタンを5秒押ししても、
ガイドボタンにアサインしたキーの設定が消えない」
ということでしょうか?
でしたら故障している可能性があるので購入店か、もしくは
製造元のXCMへコンタクトをとってみてください

jack 08-02-19 (火) 19:22

>uiさん
ありがとうございます
その状態です。とりあえず販売店に問い合わせてみます

Mosha 08-02-19 (火) 20:36

uiさんありがとうございます。

次のXFPSまで待ちきれないので、

3,0verを買っちゃおうと思います。

時間があったらXIMを作ってみたいと思います!!

dunames 08-02-24 (日) 20:21

はじめまして

xfpsの購入を考え有線コントローラーを買ってきました。
箱の底面にシールあり、C2005記載のもを購入しましたが
型番がX811616-005でした。
xfps本体はまだもっていないので動作は確認できません。
本体が届き次第こちらに書かせていただきます。

ところで、私と同じ条件でコントローラーを購入されて正常に動作している方、よろしければ型番を教えて頂けないでしょうか?

千洋 08-03-06 (木) 8:25

はじめまして。私もXFPSを使っています。ちょっと数が少ないですけどゲームによるマウスによる使用感をレポートしますね。私が使ってるのはロジクールのG5TとRazerのデスアダーです。マウスパッドはsteelseriesのS&SとRazerのマンティススピードです。エイム狙いはS&S速度が欲しいときはマンティスで使い分けてます。
1.ロストプラネット
G5TよりもRazerのデスアダーの組みあわせの方がストレスなく動きます。G5TだとXFPS側のX軸Y軸の微調整を上手くしないと少しエイムが難しいです。G5TのDPIは800でやったほうがブレが少ないです。ゲームの照準設定はアクセル6でしてます。XFPSの設定はX軸MAXの70パーセントY軸MAX50パーセントがいい感じです。
2.バトルフィールドモダンコンバット
G5Tの方が安定していると思います。ただデスアダーは常に1800DPIなのでこっちのほうが早くエイムできます。G5Tはコントロールがきき安いです。ゲームの照準速度はゲージの半分XFPS側の設定はX軸は限界までY軸はMAX半分くらいでちょうどよいです。
3.コールオブデューティー3
これはデスアダーのほうが断然エイムしやすかったです。G5Tでもエイムしやすいのですがデスアダーの方がセンサーのネガティブアクセラレーション(高速でマウスを動かしたときの反応の限界)が優れているのでその性かもしれません。X軸80%Y軸60%くらいがちょうど良かったです。
4.ギアーズオブウォー
これもデスアダーの方がやりやすかったです。ただスナイパーライフルのヘッドショットはG5Tのほうがやりやすい感じがしました。キーボードがアナログ対応してないので歩けません。だからこのゲームをするときは歩くときだけはパッド。右手でマウスエイムになります。でも歩く局面はベルセルクのときとかだけですし。なんとかなりました。スニーキングができないのを覗けばなんとかなります。
X軸MAX Y軸70%が良かったです。
個人的感想はデスアダーの方が早くエイムできるのでトータル的に良いと思いました。G5Tも使っているのですがこっちは少し遅かったのでコントロール向けだと思います。
XFPSの設定に個人差はあるので私の設定がやりにくい人もいると思います。とりあえず参考になればうれしいです。

千洋 08-03-06 (木) 8:34

連続投稿すみません。
ちなみに油性のネームペンの細いほうでX軸とY軸のまわすジャックに目安の刻みを入れるとゲームごとの設定が楽になるのでお勧めですよ。ネームペンでつけたくない人はテープを細く切って目印にしてもいいかもしれません。

ネコ男爵 08-03-12 (水) 21:17

はじめまして。
マウス・キーボード共に認識されず困っています。
有線のコントローラーは、認識されているみたいですが、BOX360を起動しても一向にマウス・キーボードが認識されません。

XFPSに、有線コントローラーを接続し、マウス・キーボードも接続。
起動したBOX360に接続して、SETにし「P」を押す。
「1」のランプが点灯。
ゲームを開始しても、マウス・キーボードは認識されないまま。

手順が間違っているんでしょうか・・・
マウス・キーボードが古くて対応していないんでしょうか・・・

何か、解決方法がありましたら、教えて頂けると幸いです。

千洋 08-03-13 (木) 10:40

猫男爵さん初めまして、有線コントローラーの型番は確かめましたか?コントローラーの裏の番号がX811616-005の物だと認識しないそうです。これ以外の古いタイプの有線コントローラーで認識しないとXFPS側の初期不良かもしれません。私のコントローラーは@2005のX809493-001番です。有線コントローラーはUSB-1の方に接続してます。
あとマウスで認識しないのもあります。試しに家のあまったPS2接続のエレコムの光学式マウスは認識しませんでした。なのでマウスの相性もあると思います。下のXFPSのメーカーが推奨しているマウスなら動くようです。
■SONY
 ・VGP-UMS50

■Microsoft
 ・IntelliMouse Explorer 4.0
 ・Wireless Notebook Laser Mouse 6000
 ・Standard Wireless Optical Mouse Mode:1025
 ・Wireless Optical Mouse 5000 Mode:1007
 ・Compact Optical Mouse Mode:1016

■SAMSUNG
 ・SOM-3600
 ・SPM-4000

■Logitech
 ・LX7
 ・G5
 ・MX518
 ・V100
 ・M-UAG96B
 ・M-UV94

■Razer
 ・Razer Copperhead

■PHILIPS
 ・SPM4600BB/933

使ってるキーボードはPCを買ったときについてきた安物ですが認識してます。
試しにまた360にXFPSをつないでその後にマウスとキーボードをつないだ後、360の電源を入れてみてください。

ui 08-04-18 (金) 9:59

やっぱりマウスとコントローラの相性がシビアなようですね・・・ :(
新バージョンのXFPS 3.0 Sniper Plusでは互換性の改善されたとありますが
どの程度かは未知数です・・・

yazawa 08-04-26 (土) 22:11

こんにちは、ちなみにUSBで接続が出来るのはキーボード、マウスだけなのですか。たとえばUSBジョイスティックでは反応NGだとか・・
お教えねがいます。

musa 08-05-05 (月) 2:03

こちらのレビューをみて本日XFPSを購入しました。
Frontline: Fuel of Warで試しましたが
XFPSのAIM操作感は慣れが必要ですね。

有線コントローラーですが、型番がX811616-005の物で動作しております。
(C2007の表記で気になったのですが、外箱には2007ですが、マニュアルには2005となっておりました)

使用環境ですが、
マウス Microsoft IntelliMouse Explorer4.0A USB
キーボード 安物Owltech PS2
360本体はバリューパック以前の通常版です。
本体のVerでも相性がでるのだろうか?…

ぬぬ 08-05-16 (金) 10:49

「Microsoft Xbox 360 Controller for Windows」ではだめですか?

ぬぬ 08-05-16 (金) 11:42

有線コントローラはXBOX 360専用の方がマシかもしれません。
型番やパッケージ表記に注意して探してみます。

ちなみに「XFPS 3.0 Sniper Plus」をGDEXで注文してしまいました。取り寄せなのでいつになることやら・・・・

ヴぇ 09-10-07 (水) 12:41

SMARTJOY FRAG という装置で安定してマウスが使えるとウィキに書いてますよ
http://www.youtube.com/watch?v=0FMLrmahZWw

Comment Form
Remember personal info

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://anti.dmz-plus.com/2007/11/21/xbox_360_xfps_3_0_sniper_review/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
Xbox360:XFPS 3.0 Sniper レビュー from anti.dmz-plus.com

Home > Halo3 | XFPS | VF5 | FPS | ゲーム | xbox360 > Xbox360:XFPS 3.0 Sniper レビュー

最近の注目記事
  • N/A
キーワード
DELLのおすすめPC
デル株式会社
Feeds

Page Top